西豊田消防団とプール掃除

今朝、西豊田小学校校門前で車を誘導している人が居たので

何の催し物があるのかな?と思い見ると

誘導しているのは夫の甥で消防車が止まっていた

甥は消防団員でプール開きのための掃除に来ているのです

西豊田第一分団が西豊田小学校のプール掃除をしてくれるようになったきっかけが

この私なので、毎年嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちになる

20年前我が家の息子達が西豊田小学校に通っていた頃

夫は消防団員でした

プール開き前のプール掃除は父母も参加するのですが

その年は天気が悪く寒かったので冷たい水で脚が冷えて

私はお腹を壊してしまった

消防車のホースで掃除をしてくれたら直ぐに綺麗になるのにと私が言うと

じゃあ来年は消防車で掃除してあげるよと夫が言い

途中、消防車はそんな事のために有るのではないと

反対されたこともあったけれど,ずっと続いているようで嬉しいです

それでなくとも消防団員さんがどんなに大変なのかは

夫が長く消防団員だったのでよくわかっている

休日何処かへ遊びに行こうと予定していてもサイレンが鳴ると出動していき、

夜中火事で出動して12時すぎにやっと帰って来たと思えば

またサイレンが鳴って家を出て行く

プール掃除ははっきり言って余計な仕事なのです

それでも子供達の楽しみにしているプールの為に

今年も来てくれているのです、ありがたいことです

今年は孫が産まれたので孫もこの小学校に通い

このプールで泳いだりするんだなと思うと感慨もひとしおでした

 

 

 

 

f:id:yahataya-k:20180512111535j:plain

4月20日生まれ男の子です 生井翔湊(かなた)

f:id:yahataya-k:20180512111734j:plain