2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長襦袢襟の付け替え

夏が終わり着物は今の時期単衣を着ます ですが、まだ暑い日長襦袢は夏用を着ています。 (私は洗濯出来る化繊の物を主に利用しています。) ただ、襟は夏用から冬用に取り替えます。 冬が終わりまた単衣の頃 袷の時期でも暑い日は、こっそり夏用の長襦袢を着…

着物を着ていて偉いからとご褒美を頂いた話

その年配の女性は恐らく九十歳くらい 小さな可愛いおばあさまで 車椅子を利用されています。 *時頃行くから玄関までお迎えに来ておくれと 必ず事前にお電話をくださいます。 玄関で送ってきてくださった方の車から車椅子に乗り換えて お部屋までお送りしま…

朝から震え上がった話

朝のワイドショーを見ていて 珍しく私は震え上がってしまった インターネットを利用していると 見なくても良い情報が これでもかと毎日流れてくるし 大抵のことには驚かなくなっていたのに 今朝は恐ろしさの余りゾッとしてしまった 脚がガクガク震えてしまっ…

単衣の着物

台風が行ったらもう涼しくなるのかな? 単衣の着物では寒いくらいだったので そんな風に話していたら 今日の茨城は最高気温34度の予想 9月は毎度の事ながら気温の変化が激しい 着物を揃え始めた頃 呉服屋さんで これは単衣に仕立ててねと言うと 袷がいいんじ…

今年もdoTERRA社のアロマ製品を頂きました

今年もdoTERRA社の溜まったPointで お気に入りのアロマ製品を沢山頂きました。 今朝のテレビの情報だと 人生100年越えの時代になっていくらしい ということはまだ私も半世紀近く生きるかも 想像以上に長生きしてしまった時のために 少し思考を変えていかない…

まだまだ暑い日々だけれど・・・

またまた今年もうっかりしておりました。 9月の着物は単衣で もう透けた着物は季節外れ 現在の着付けのルールは明治政府が決めたものという説があるけれど 平成の政府も新しい温暖化にあったルールを決めてほしいものです。 こんな風だから着物を着る人間が…

MacBookの機嫌が悪い

今日はMacBookproの機嫌が悪い 何かする度フリーズしまくり (仕事が少しもはかどらないよー) 昨日Appleの新製品が欲しいよねの 家族との会話を聞いてしまったのか? でも、今回MacBookは関係無いはず 機械って感情あると思う 古い方のMacBookは 新しいMacB…

doTERRA社のクラリカーム

doTERRA社のクラリカームに癒やされる今日この頃 イライラしたら首筋にロールオン 私のような幸せな女性は怒らないんだもんね という気分にさせてくれます。

今時の眠れぬ夜の読書法

夜中なかなか眠れないと 以前は明日の仕事に差し支え無いかと 焦りを感じたものですが この頃は読書を楽しむ余裕が出てきました。 電子書籍が普及する前は 本は紙でなくては駄目で、 Kindleなんか要らないなんて思っていた私ですが 今ではAmazonで本を見つけ…