板チョコみたいな今時の電子辞書

スマホやパソコンの時代に電子辞書など無用の長物

スマホ、パソコンを使わない人達の物

と思っていましたから、今まで息子達に買ってあげても

触ったことすらありませんでした。

ですが、教育学者齋藤孝さんの本で電子辞書の素晴らしさについて書いてあるのを読み

即刻注文したのは

今月新発売のCASIO XD-Z2000

電子辞書らしからぬデコラティブなデザイン

(板チョコのように見えるところに愛着を感じる、長男は一目見るなりチョコ?って聞いてきたくらい)が気に入ったのと

大幅に前機種に比べ軽量化されているというのが決めてで選びました。

手触りも金属らしからぬ暖かな感触です

(金属は、ひゃっとするのが嫌い)

 

文章を書いていると今書こうとしている言葉の使い方は

本当に正しいのか?

漢字はこれでいいのか?と絶えず気になります

今までは入力している他にもう一台パソコンを立ち上げて

確認していましたが、なかなか知りたい情報に辿り着かない

その言葉を含む記事がいくつも出てくる

やっと辿り着いても信憑性に不安を感じたり

(と、わたしは思うなどのオチがついたり)

 

 

けれど電子辞書なら一発で回答が出ます

しかも複数の辞書ごとの使い方の例文も読めます

 

仕事柄お客様に出席者のお名前を書いてきていただく事があるのですが

たまに、なんて書いてあるのか解らないことがあり

お尋ねするとお客様自身曖昧なことがあります

今まではATOKの手書き入力ソフトでマウスで探し出したり

(マウスで漢字を手書き入力は難しい)

スマホのアプリで手書き入力も出来ますが

いちいちそのアプリを見つけるのが面倒

電子辞書なら付属のタッチペンで簡単に文字が書けます

使い方はいたってシンプル

あまりに拍子抜けするくらい簡単で

購入して直ぐは、なんだか物足りなくてお値段のわりにはと思いましたが

気が付くと四六時中いじっています

もっと早く買うべきだった、なんて便利なんだろう

仕事の効率が大幅にアップしました

 

 

また機械物が一つ増えたけれど

少しいじっただけで

すっかり気に入ってしまった

数時間使用しただけで、私の人生に無くてはならない物の一つになりました。

 

タッチパネルですから、スマホのノリで使えます

ちなみにいつも使っていた文字が違っていたのを早速一つ見つけました

これからも出てきそう、冷や汗ものです

 

システム手帳ミニ6穴と同じサイズ 可愛い

 

 

f:id:yahataya-k:20180228145240j:plain

f:id:yahataya-k:20180228145324j:plain

f:id:yahataya-k:20180228145405j:plain

f:id:yahataya-k:20180228145436j:plain

f:id:yahataya-k:20180228145601j:plain

f:id:yahataya-k:20180228145641j:plain