着物を着ていて偉いからとご褒美を頂いた話

その年配の女性は恐らく九十歳くらい

小さな可愛いおばあさまで

車椅子を利用されています

*時頃行くから玄関までお迎えに来ておくれと

必ず事前にお電話をくださいます。

玄関で送ってきてくださった方の車から車椅子に乗り換えて

お部屋までお送りします。

ほんの少しの時間ですがお話をします。

「あんた可愛い顔をしているね。」

「本当に可愛い顔だ。」

「着物が似合うね。」

「着物は自分んで着るのかい?」

「着物を着ていて偉いからご褒美をあげよう。

五千円あげてもいいんだけど

今日は二千円だ。」

 

五千円と二千円の違いは何だろう?と思いながら

ありがたく頂戴して

いつもはアルバイトの人達にお茶菓子など買うのですが、

2回も可愛いと言われて嬉しかったので

帯揚げを買う時の足しにしました。

 

f:id:yahataya-k:20170925200348j:plain