色あわせ柄合わせ

着物の一番の楽しみは、色あわせ柄合わせだと思います。

洋服では考えられないような組み合わせが

着物だとかえって映えることがあって

まさかこの着物にこの帯が合うなんてということもあります。

 

そして、帯揚帯締めと選んでいき

帯締めの色で着物全体のイメージががらりと変わってしまうこともあるので

今日は少しおとなしめにしておこうかなとか

たまには可愛い感じもいいかななんて考えながら選んだりします。

 

そして、ああやっぱりこれだと

満足したときには

その日一日中仕事もスムーズにいくような

安心感ももらえます。

 

逆に着物の柄だけ気に入って買ったのは良いけれど

どの帯とも相性が悪くてずっと箪笥の中で

出番を待っている物もあって

いつか運命の出会いはあるのか?

お相手を見つけてあげなくてはと思うこともあります。

f:id:yahataya-k:20170627201506j:plain

f:id:yahataya-k:20170627201522j:plain

f:id:yahataya-k:20170627201534j:plain