中古の着物

仕事用にと着物、帯など一揃えあつらえてもらいましたが

仕事着だからといって一枚という訳にはいかないし

母が持たせてくれた着物はどれも既に私には可愛いすぎて

賞味期限切れでした。

 

中古の着物屋を見つけた私はあれもこれもと30枚も買ってしまいました。

総額10万円くらいでした。

何の知識もなく、ただ柄の好き嫌いだけで選んだ着物たち

何枚かは小さすぎたり、肝心なところに大きなシミがあったり、布が劣化していて2、3回着ただけでバラけてしまったり、

それでもお宝も何枚かありましたので良い買い物になりました。

 

その中の一枚は裾が擦り切れ

袖丈が長かったのでお直しに出し

買った時の何十倍も修理代がかかりましたが

 今でも一番のお気に入りです。

 

 

 

 

f:id:yahataya-k:20170623213629j:plain