夫の趣味

私達夫婦に共通の趣味はありませんが、

お互い映画鑑賞と細かい手作業が好きで

夫はプラモデル作り、私はニードルワークが楽しみです

この手の趣味の弊害はガラクタがやたらに増えること

これは何かに使えるかもと、あらゆる物が捨てられなくなる

私はすり切れた着物やリボン、布の端切れ綺麗な紐等

夫のは何だか意味不明な細かい物を見つけては、しげしげと眺め

これは○○に良いなと言いながら大事そうに採っておく

車の部品作りに使うらしい

 

夫は去年脳梗塞を患い動脈瘤の手術を受け

退院後好きだったプラモデル作りをリハビリの為に再開した

バイクが上手く出来上がったので上機嫌

私が写真に撮ると嬉しそうに昔作ったミニクーパーも持ってきて

写真に撮る?と聞くので撮ってあげました

よほど大切な物らしく、向きを変えるため触ろうとすると怒られる

このミニクーパーは20年以上前、実際家にあったのと

何もかも同じに作られているので懐かしい

お母さんは子供を乗せて病院に行った帰り段差に登って

マフラーを落として来たよねなどと余計なことを言い出す

シートベルトをしていなかったから警察に捕まった事もあったよねと

長男が言うけれど私は覚えていない

 

夫は大変器用なので何を作っても見事な出来映えだけど

私の作る物は不器用なのであまり綺麗に仕上がらない

作るのが楽しいんだから良いんですよね

とはいえ、もう随分長いこと私は縫い物をしていない

 

 

 

 

 

 

f:id:yahataya-k:20180315110556j:plain

f:id:yahataya-k:20180315110644j:plain

f:id:yahataya-k:20180315110716j:plain

f:id:yahataya-k:20180315110843j:plain

f:id:yahataya-k:20180315110904j:plain

f:id:yahataya-k:20180315110924j:plain

f:id:yahataya-k:20180315110945j:plain

f:id:yahataya-k:20180315111003j:plain