予約トラブルどうしたら回避できるのか?

予約を頂いていたけれど

お客様が来店されなかったという被害

私が八幡屋に入って10年間、2回目の出来事です

(ただ、お客様の勘違いと親切心で起きたことなので責める気持ちはありません)

 

後から思い返すと、いくつかあれ?変だなと思う事は有りました。

 

前日に、明日は予定通り15名で宜しくねと確認のお電話を頂き

バスのお迎えは頼まれていませんでしたが、念の為にお聞きすると

大丈夫よ運転手さんに迎え先の地図を書いて渡してあるからというお返事

バスのお迎え先の事を私が把握していないのはあり得ないので

息子達に聞いてみても知らないという

変だね、誰に地図を渡して下さったんだろう?

たとえ誰に渡してくれたとしても

私に地図を受け取ったことを知らせてくれないはずは無い

申し訳ありませんがもう一度私にも場所を教えて頂けますか?と言うと

え?また説明するの?と言いつつも丁寧に教えて下さる

ああそうだ、この場所は大分前に他の宴会にいらしたお客様から

一緒にストリートビューで確認したんだった

何年か前同じ会の宴会でお迎えに行った場所でした

 

大分前に他の宴会にいらしたお客様から

○月○日の○○会宜しくね

と言われるも予約帳には見当たらず

大変!ぼけたのかな?、記入漏れかもと思い

ゴメンナサイもう一度予約内容の詳細を伺ってもよろしいでしょうか?と

一通りお聞きして迎え場所も一緒にストリートビューで確認したことがありました。

ただ、その時にはバスを利用されるかどうかは後ほど連絡頂けるという事でした

 

明日は宜しくね5000円のお料理を15名ね

バスは6時にお願いしたとおりね

何度も確認のお電話をいただき

当日は準備万端整えバスの到着を待つばかりでした

 

いよいよその日息子がお迎えに行きましたが

お母さん時間になってもバスに誰も乗ってこないよ

それにうちのバスの後に○○○屋さんのバスが停まっているよ

これってヤバくない?

あれ?同じ位の人数の人達が○○○屋さんのバスに乗って行ったよ

 

教えて頂いた携帯電話には、何回かけても応答はありませんでした

 

以前にも、同じような被害を受けたけれど

前回はご高齢の方で電話のみの対応でしたから

仕方の無いことでしたし、間違いを知ったご家族の方が

お詫びと支払いに直ぐに来て下さいましたが

今回はそれっきり連絡はいただけませんでした

 

恐らくこのお集まりは幹事さんは別の方で

お電話を下さった方は八幡屋に予約をしているものと思い込み

親切でバスのお迎え先など細かに確認して下さったのだと思います

いざバスの迎え先に行ったら違うお店のバスが2台待っていた

 

あのお客様はそれを見て自分が間違って予約していないお店に

電話していたと気づかれたのか

気づかずに何だろう?八幡屋のバスも来ているなというかんじだったのか

 

もし気づかれていたとしたら、せっかく楽しみにしていた御食事会

食事が喉を通らなかったのではないでしょうか?

それにしてもどうしたらこういう事態を避けられるのかと

他のお店の方はどう対処されているのだろう?と思いました。

 

ただ、飲食店のドタキャンが問題になっている昨今

10年間で2回は少ない方だよと言われるかもしれませんね。

 

都内や、茨城だと水戸などでは

予約をしておいてお客様が来店せず大きなロスが出て

その結果閉店してしまうお店が結構ありますよという話を聞きました。

怖いです(´-`).。oO(・・・・・・・・・)・・

 

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