猫も杓子もちゃん付け文化

「今日てっちゃんがね・・」

と長男が小学生だった頃話し始めたので

「てっちゃんって誰?」と聞き返した

「担任の中島哲夫先生だよ。」

「中島先生と言わなきゃ駄目じゃない。」

と言う私に

「えっ?何で?みんなてっちゃんて呼んでるよ。」

結構衝撃でしたが我が家の息子達は学校生活に恵まれました。

「何で夏休みなんか有るんだろう?

早く学校に行きたいよ。」

学校が楽しくてお友達が大好きで先生方は面白い

学校が大嫌いだった私には嬉しい驚きでした。

 

結婚して生井家に入った私は

誰も彼もちゃん付けで呼ぶので驚いた

私は義姉も令子ちゃんと呼ぶ

たまに間違えてお母さんとよんでしまう

夫はお客様ともちゃん付けで呼び合う

議員さんでも仲の良い人にはちゃん付けの人もいる

夫の従兄弟達は私のことを呼び捨てだ

「おーっ佳子」って言うかんじ

でも全然嫌な気はしない。

なんだか可愛い

 

よく自分の子供をちゃん付けで呼ぶなんてという書き込みを見かけます

確かにごもっとも正しい意見だとは思います。

けれど私はこの土地のちゃん付け文化が気に入ってます。

今でも、

あっちゃん

ゆーちゃん

しゅんちゃんです

(もちろんTPOはわきまえています。)

可愛いです。

 

 

 

 

f:id:yahataya-k:20171205203510j:plain