長襦袢襟の付け替え

夏が終わり着物は今の時期単衣を着ます

ですが、まだ暑い日長襦袢は夏用を着ています。

(私は洗濯出来る化繊の物を主に利用しています。)

ただ、襟は夏用から冬用に取り替えます。

冬が終わりまた単衣の頃

袷の時期でも暑い日は、こっそり夏用の長襦袢を着るので

夏用の襟の上に冬用のを縫い付けておきます。

そして、夏になるとそれを外して

夏用の襟で過ごします。

 

夏用の足袋も薄汚れてくるので

洗濯石鹸にハイドロハイターを混ぜて

煮沸します。

 

嘘のように真っ白になるので

嬉しくてタオルなどもその後煮沸します。

 

間抜けな私はよせば良いのに

煮沸している鍋の中を菜箸でかき混ぜます。

(かき混ぜるともっと汚れが落ちるような気がするので)

かき混ぜた勢いで熱湯が飛び出て

必ず火傷をします

何故かお腹の右側に火傷をします。

3ヶ月前の火傷の跡がまだ少し残っています。

 

次の休みの日には、きっと着物のお手入れをしようと思いつつ

気が付くともう袷の季節になっていたりします。

 

あ〜めんどくさいようと思っても

そんな事少しも思っていないような顔で

いつもお店に出かけて行きます。

 

(そう思っているのは自分だけで

めんどくさそうな顔をしているかも知れませんね

ごめんなさい。)

 

 

 

 

 

f:id:yahataya-k:20170928104634j:plain

f:id:yahataya-k:20170928104655j:plain

f:id:yahataya-k:20170928104724j:plain

f:id:yahataya-k:20170928104750j:plain