単衣の着物

台風が行ったらもう涼しくなるのかな?

単衣の着物では寒いくらいだったので

そんな風に話していたら

今日の茨城は最高気温34度の予想

9月は毎度の事ながら気温の変化が激しい

 

着物を揃え始めた頃

呉服屋さんで

これは単衣に仕立ててねと言うと

袷がいいんじゃないの?勿体ないと

毎回言われて

どういう意味だろう?

袷はもう沢山持っているから単衣でいいんですと答えていたのですが

単衣の着物を着る期間は本当に僅かだという事を実感する

暑くもなく寒くも無い丁度良い季節というのは

あっという間に終わってしまうんですね

 

それでも夏の終わり

冬の終わりになると

私は単衣の着物をどれくらい持っていたかしら?と

不安になるんです。

 

だから着物を管理するデータを整理しなくてはと

毎回思うのですが

後回しにするので今年も出来上がらずにいます。

 

f:id:yahataya-k:20170918134056j:plain

f:id:yahataya-k:20170918134116j:plain

f:id:yahataya-k:20170918134137j:plain