中古の着物の落とし穴

表側は綺麗だけど

裏側はシミだらけ

けれど柄の素晴らしさに一目惚れ

三千円くらいで買った中古の着物は

お客様から大好評で

さんざん褒めて頂きました。

冬の終わりに少し長めだった袖を直し

痛んだ部分を直してもらい

またしばらく着れますねと

たとうしに包まれ出番を待っていましたが

いざ、また着ようと包みを開けて持ち上げると

ハラハラと裾がばらけてしまいました。

寿命なんだと朝からガッカリです。

お店に着て行ってからでなくて良かった。

安いお金で随分楽しませてもらえたのだから感謝しなくては

前の持ち主も随分何回も着たのでしょう。

 

中古着物は遠くに出かけるときには着れないな

着物を着始める前に

練習用にと山ほど買い求めた中古の着物は

もう、ほとんど手元に残っていません。

気に入っていた柄を思い出す度に

寂しくなります。

f:id:yahataya-k:20170623213629j:plain

 

f:id:yahataya-k:20170625105138j:plain