お客様は何処に?

奥さんもう30待ってるんですけど

お客さんが来ないんですよ。

 

ある日曜日のこと

運転手から電話がありました。

 

法事などは予定より早く終わったり

うんと長引いたりすることもあるので

その日も

「もう少し待っててみて」

と答えましたが

一時間経ってもお見えにならないので

それは大変、待ち合わせ場所を聞き違えたのかと

夫の姉と夫の従兄弟も

それぞれ車でお客様を探しに出て行きました。

 

その日の予約は、かなり高齢の女性からで

わざわざ打ち合わせに来店していただくのは大変ということで

何回もお電話を頂き

さいわいバスのお迎え場所もよく知っている地域でしたから

間違えることは無いだろうと思いました。

 

高齢の女性ということで

携帯電話も聞いていません

 

お墓参りの後、ずっとバスが来るのを待っていたらどうしよう。

 

予定の時間を3時間ほど過ぎて

ようやく自宅の電話にお客様が出てくださいました。

 

本日予約を頂いていた八幡屋です。

 

ああ、八幡屋さん今日はお世話になりました。

 

???今日予約を頂いておりましたが

バスもお迎えに参りましたが

いらしていただいてないですよ

 

え?行きましたよ

バスにも乗って

今御料理を食べて帰って来たところです。

ちょっと待ってて下さいね。

 

息子さんに変わっていただき

お店を間違えていたこと

息子さんのほうが予約していたお店で御食事を済ませたこと

女性はそのお店が八幡屋だと勘違いしていたことがわかりました。

 

直ぐに息子さんご夫婦がお詫びと支払いに来て下さいました。

 

ああ良かった

ご無事で何よりでした。

二件分支払うのは大変でしょうと

義姉の意見でその日は半分だけお支払い頂きました。

 

これからますます高齢化社会になります。

お電話だけの予約は気をつけないといけないと思いました。

 

 

 

f:id:yahataya-k:20170623211954j:plain