着付け上手な人々

 

f:id:yahataya-k:20170623194430j:plain

 

「着物の着方、上手になったじゃない

この間は白い襟が見えていなかったもの。」

 

着物を着始めてしばらくした頃

そう言われて 

着物を着れるようになることと

綺麗に着こなすことは

別な次元だと思いました。

 

着物の着付けが完璧な人は

例外なく洋服の着こなしも完璧なのです。

才能なのだなと思います

私などは毎日着ていても

彼女達のように着こなすことは出来ません

 

着物を自分で着るようになると

他人の着こなしの善し悪しが

否が応でも目に付きます

それは意地悪でもなんでもなくて

知ってしまったから気になってしまうということで

仕方の無いことです

 

着物を着始めた頃私は

長時間着ていれば着崩れるのは

当たり前と考えていました。

 

きちんと着れば着崩れないんだ

6年も着続けて

やっと理解出来るようになってきました。

それでもなんだか今日はここが気になる

あそこが駄目だったと、気になる所は出てくるのです

着付けって奥が深い

何年も着付け教室に通う人がいます

不思議に思っていましたが

今ではなるほどと納得です。