八幡屋日記

茨城県下妻市で 八幡屋という宴会場を経営しています。 お店の紹介 毎日着物で生活しているので着物にまつわる話 大好きなデジタル物の事など 思いつくままに書いてみます。

ほんの少しホラー?

 

私はあなたを見るのが怖くて仕方が無いんです。

などと言われたことはありますか?

 

インターネットは不特定多数の人が読んでくれたりするので

一度、同じ理由で同じ事を言われたことのある人がいるか

知りたいと思っていたので書いてみます。

 

もう15年も前の事

長男は調理師の資格も取得出来る高校に入学しました。

1学年10数人足らずの学校で

 

入学する前から手続きやら説明会など幾度となく

私達父母も学校に行きました。

 

ある日、職員室の廊下を通る度

先生方が職員室から不自然に出てきて私を見ている事に気がつきました。

 

そうかそんなに私は綺麗なのかと思いたいところですが

そうではなく、一種異様な物を見る時の目です。

わざわざ

「さあ来たぞ見に行こう」

そんな感じです。

 

そして合格発表の日

入学手続きに事務所に行くと

1人の女の先生が話しかけてきました。

 

「生井さんてこの学校にご兄弟とか親戚関係の人はいらっしゃる?」

 

実は妹の義理の姉が栄養士で講師としてこの学校にいたのですが

私は面倒なのでいませんと答えました。

 

やはり異様な物を見る目で私を見ていました。

 

学校の近くにこの学校で経営している中華料理店があって、

私達母親達は学校に行くたび何人かでランチを食べに行きました

 

何回めかに行った日の事です。

中華料理店の店長が私に話しかけてきました。

彼もやはりお店に行くたびまじまじと私を見ていました。

 

1年ほど前によその学校に移って今はいないのですが

以前この学校にいた女の先生が

あなたと顔が

何もかも、目も鼻も口も眉も

似ているなんて物じゃ無くおんなじなんです

だから私はあなたが来ると怖くて仕方が無いんです。」

そう言いながら本当に恐ろしそうに私を見ていました。

 

え〜〜!そうなんですか?

だから皆私のことを見ていたんですか?

 

私にはそれくらいしか言えませんでした

 

そして帰りの車の中で夫や息子達にそのことを話すと

 

あーあの学校のパンフレットに載ってる女の人でしょう?

お母さんにそっくりだよねと言いました。

 

けれどその写真は物凄いピンぼけなのです

 

私は、あんなにピンぼけじゃ似てるかどうかなんて解らないじゃないと言いました

 

けれども息子達は、いや凄く似ているよと言いました。

その時始めて私は冷水を浴びたように何故かゾッとしたんです。

 

私の顔はどちらかというと特徴が無いせいか

よく色んな人に似ていると言われますが

あんな言われかたをするとは思いもよらず

誰かと誰かが似ているねという話を聞く度

この時の事を思い出します。

 

そして私自身昔の知人と同じ顔だと思う人に1人だけ会ったことがあります。

同一人物で無い事は、勿論名前も違うし、明らかに一回りは年齢が違っていたので解りました。

この時も私は冷水を浴びたような気持ちになりました。

 

世界には自分と同じ顔の人が3人いると聞いたことがありますが

私はその人に会ってみたいとは思いません。

 

怖いので・・・・

f:id:yahataya-k:20170620134641j:plain

f:id:yahataya-k:20170620134650j:plain