着物を着るのは不安でした

8年前八幡屋に入って

お客様から再三着物を着るように勧められ

夫も常連さんから奥さんに着物を着るように言われたからと毎日のように言われ

 

最初はとても不安でした。

 

着られるようになるのか

 

着付け教室に通ったとして

どれくらいで着られるようになるのか

 

着物なんか着て仕事になるのか

髪はどうする

 

 

でももう、逃げられないと腹をくくり

着付け教室に行こうと考えたのが4年前

 

やっと少し仕事に慣れ

気持ちに余裕が出てきたこともあり

 

まだ着られないのに着物を誂えて

中古の着物も30枚も買って

着付け教室に通う前にかなりの金額を投資しました。

さあ、これだけ投資したんだから着るしかないと

そんな風に私の着物生活は始まりました。

 

f:id:yahataya-k:20160119180541j:plain