八幡屋徒然なるままに

茨城県下妻市で 八幡屋という宴会場を経営しています。 お店の紹介 毎日着物で生活しているので着物にまつわる話 大好きなデジタル物の事など 思いつくままに書いてみます。

2017-06-24から1日間の記事一覧

着物を着るとき携帯電話は何処に入れるのか?

着物を着るとき 携帯電話はどこに入れるのか? 私は帯板にポケットを縫い付けて カンガルーの赤ちゃんのように携帯しています。 そういうわけで私は携帯にカバーを付けられないんです。 何故カバーを付けないのかとよく聞かれるので 出来るだけ薄く、スルリ…

恐ろしい夢

忙しく、体も疲れてくるとよく見る夢です。 突然大勢のお客様が予約していたからと来店されて 大慌てで準備しようとするのですが 何も進まず、気持ちばかり焦って 目が覚めると、どっと疲れている 実際には大勢の予約なら ひと月くらい前から 料理のことや、…

法事の楽しみ

なかなか会えない人達に会えるから 法事が楽しみなの。 そう話して下さったお客様がいました。 そういう風にはっきり言わなくても そう思っているんだろうなと感じる光景はよく目にします。 会食が終わり 解散した後も、ずっと話し込んでなかなか帰ろうとし…

〇〇ちゃんからの着物

今から6年前のこと(東日本大震災のあった年) 八幡屋に入って3年くらいになり やっと着物を着る気になったので 着物を着るので着付け教室に通ってる事を話すと あっという間に八幡屋の女将は着物を着るらしいと 話が広がって、 着物をあげるから取りにおい…