八幡屋徒然なるままに

茨城県下妻市で 八幡屋という宴会場を経営しています。 お店の紹介 毎日着物で生活しているので着物にまつわる話 大好きなデジタル物の事など 思いつくままに書いてみます。

2017-06-23から1日間の記事一覧

中古の着物

仕事用にと着物、帯など一揃えあつらえてもらいましたが 仕事着だからといって一枚という訳にはいかないし 母が持たせてくれた着物はどれも既に私には可愛いすぎて 賞味期限切れでした。 中古の着物屋を見つけた私はあれもこれもと30枚も買ってしまいました…

お客様は何処に?

奥さんもう30分待ってるんですけど お客さんが来ないんですよ。 ある日曜日のこと 運転手から電話がありました。 法事などは予定より早く終わったり うんと長引いたりすることもあるので その日も 「もう少し待っててみて」 と答えましたが 一時間経ってもお…

真夏の着物

着物を着始めて初めての夏 あまりの暑さに思考が止まってしまいました。 文字通り頭の中は真っ白 倒れそうです。 そういうわけで 洋服でお店に出たら夏は夏の着物があるだろうと 男性客からお叱りのお言葉 私が着物を着るのってそんなに重要なことなの? も…

着付け上手な人々

「着物の着方、上手になったじゃない この間は白い襟が見えていなかったもの。」 着物を着始めてしばらくした頃 そう言われて 着物を着れるようになることと 綺麗に着こなすことは 別な次元だと思いました。 着物の着付けが完璧な人は 例外なく洋服の着こな…