八幡屋日記

茨城県下妻市で 八幡屋という宴会場を経営しています。 お店の紹介 毎日着物で生活しているので着物にまつわる話 大好きなデジタル物の事など 思いつくままに書いてみます。

私の隠れ家 CAQREGA

本当は教えたくないけど 私の隠れ家を紹介します 下妻出身中里君が つくば市みどりの354号線沿いに もみほぐしのお店を12日にオープンしました。 私は今年2月から毎週1回お世話になっています。 まだ20代の若さですが 物凄くお上手で イケメンで面白い人…

時間があれば・・・

三男作鯛の塩竃焼、御祝い料理です。 大きな鯛を卵白と塩で包み オーブンで焼いた物です。 通常は4人で一匹、お一人様1,000円(消費税別)頂いております。 本日は夜、七五三でお出ししました。 何時もはもっと簡単なつくり方ですが 他に予約が無く時間があ…

全照明をLEDに交換しました

ここ3日ほどかけて八幡屋は全照明をLEDに交換しました。 今まで薄暗かった玄関などもだいぶ明るくなりました。 2階奥の個室も照明が暗くて会議には不向きと言われることがありましたが とても明るい部屋になりました。 平日も会議や講演会など有効活用して…

久々の大入り満員

本日八幡屋は久々の大入り満員 お部屋が足りず一組はOTTOで宴会をしていただきました。 総勢420名様ありがとうございました。 下妻一高同窓会で名札を見てびっくり致しました。 卒業アルバムの写真入りですよ 42年ぶりで顔が分からないから、とのこと なるほ…

下妻市子育てハンドブックに八幡屋・OTTOの宣伝を載せて頂きました。

下妻市子育てハンドブックが出来てきました 母子手帳と一緒に配布するそうです。 赤ちゃんが産まれたら何をすれば良いのか? 手続きからワクチン 医療機関 幼稚園保育園 小中学校 相談機関 お出かけ・遊び場 子育てに必要な情報が盛りだくさん 私も子育ての…

長襦袢襟の付け替え

夏が終わり着物は今の時期単衣を着ます ですが、まだ暑い日長襦袢は夏用を着ています。 (私は洗濯出来る化繊の物を主に利用しています。) ただ、襟は夏用から冬用に取り替えます。 冬が終わりまた単衣の頃 袷の時期でも暑い日は、こっそり夏用の長襦袢を着…

着物を着ていて偉いからとご褒美を頂いた話

その年配の女性は恐らく九十歳くらい 小さな可愛いおばあさまで 車椅子を利用されています。 *時頃行くから玄関までお迎えに来ておくれと 必ず事前にお電話をくださいます。 玄関で送ってきてくださった方の車から車椅子に乗り換えて お部屋までお送りしま…

朝から震え上がった話

朝のワイドショーを見ていて 珍しく私は震え上がってしまった インターネットを利用していると 見なくても良い情報が これでもかと毎日流れてくるし 大抵のことには驚かなくなっていたのに 今朝は恐ろしさの余りゾッとしてしまった 脚がガクガク震えてしまっ…

単衣の着物

台風が行ったらもう涼しくなるのかな? 単衣の着物では寒いくらいだったので そんな風に話していたら 今日の茨城は最高気温34度の予想 9月は毎度の事ながら気温の変化が激しい 着物を揃え始めた頃 呉服屋さんで これは単衣に仕立ててねと言うと 袷がいいんじ…

今年もdoTERRA社のアロマ製品を頂きました

今年もdoTERRA社の溜まったPointで お気に入りのアロマ製品を沢山頂きました。 今朝のテレビの情報だと 人生100年越えの時代になっていくらしい ということはまだ私も半世紀近く生きるかも 想像以上に長生きしてしまった時のために 少し思考を変えていかない…

まだまだ暑い日々だけれど・・・

またまた今年もうっかりしておりました。 9月の着物は単衣で もう透けた着物は季節外れ 現在の着付けのルールは明治政府が決めたものという説があるけれど 平成の政府も新しい温暖化にあったルールを決めてほしいものです。 こんな風だから着物を着る人間が…

MacBookの機嫌が悪い

今日はMacBookproの機嫌が悪い 何かする度フリーズしまくり (仕事が少しもはかどらないよー) 昨日Appleの新製品が欲しいよねの 家族との会話を聞いてしまったのか? でも、今回MacBookは関係無いはず 機械って感情あると思う 古い方のMacBookは 新しいMacB…

doTERRA社のクラリカーム

doTERRA社のクラリカームに癒やされる今日この頃 イライラしたら首筋にロールオン 私のような幸せな女性は怒らないんだもんね という気分にさせてくれます。

今時の眠れぬ夜の読書法

夜中なかなか眠れないと 以前は明日の仕事に差し支え無いかと 焦りを感じたものですが この頃は読書を楽しむ余裕が出てきました。 電子書籍が普及する前は 本は紙でなくては駄目で、 Kindleなんか要らないなんて思っていた私ですが 今ではAmazonで本を見つけ…

70名〜150名で、八幡屋終日全室貸し切り

八幡屋トリセツ その① 予約の少ない平日なら、こんな使い方も出来ます。 郵便局さんや学校関係など 勉強会をかねた会議に御利用頂いております。 何部屋かに分かれて小会議後 全員で会議をしてその後宴会まで 一つの建物の中で行えるということで 重宝してい…

色あわせ柄合わせ

着物の一番の楽しみは、色あわせ柄合わせだと思います。 洋服では考えられないような組み合わせが 着物だとかえって映えることがあって まさかこの着物にこの帯が合うなんてということもあります。 そして、帯揚げ帯締めと選んでいき 帯締めの色で着物全体の…

中古の着物の落とし穴

表側は綺麗だけど 裏側はシミだらけ けれど柄の素晴らしさに一目惚れ 三千円くらいで買った中古の着物は お客様から大好評で さんざん褒めて頂きました。 冬の終わりに少し長めだった袖を直し 痛んだ部分を直してもらい またしばらく着れますねと たとうしに…

着物を着るとき携帯電話は何処に入れるのか?

着物を着るとき 携帯電話はどこに入れるのか? 私は帯板にポケットを縫い付けて カンガルーの赤ちゃんのように携帯しています。 そういうわけで私は携帯にカバーを付けられないんです。 何故カバーを付けないのかとよく聞かれるので 出来るだけ薄く、スルリ…

恐ろしい夢

忙しく、体も疲れてくるとよく見る夢です。 突然大勢のお客様が予約していたからと来店されて 大慌てで準備しようとするのですが 何も進まず、気持ちばかり焦って 目が覚めると、どっと疲れている 実際には大勢の予約なら ひと月くらい前から 料理のことや、…

法事の楽しみ

なかなか会えない人達に会えるから 法事が楽しみなの。 そう話して下さったお客様がいました。 そういう風にはっきり言わなくても そう思っているんだろうなと感じる光景はよく目にします。 会食が終わり 解散した後も、ずっと話し込んでなかなか帰ろうとし…

〇〇ちゃんからの着物

今から6年前のこと(東日本大震災のあった年) 八幡屋に入って3年くらいになり やっと着物を着る気になったので 着物を着るので着付け教室に通ってる事を話すと あっという間に八幡屋の女将は着物を着るらしいと 話が広がって、 着物をあげるから取りにおい…

中古の着物

仕事用にと着物、帯など一揃えあつらえてもらいましたが 仕事着だからといって一枚という訳にはいかないし 母が持たせてくれた着物はどれも既に私には可愛いすぎて 賞味期限切れでした。 中古の着物屋を見つけた私はあれもこれもと30枚も買ってしまいました…

お客様は何処に?

奥さんもう30分待ってるんですけど お客さんが来ないんですよ。 ある日曜日のこと 運転手から電話がありました。 法事などは予定より早く終わったり うんと長引いたりすることもあるので その日も 「もう少し待っててみて」 と答えましたが 一時間経ってもお…

真夏の着物

着物を着始めて初めての夏 あまりの暑さに思考が止まってしまいました。 文字通り頭の中は真っ白 倒れそうです。 そういうわけで 洋服でお店に出たら夏は夏の着物があるだろうと 男性客からお叱りのお言葉 私が着物を着るのってそんなに重要なことなの? も…

着付け上手な人々

「着物の着方、上手になったじゃない この間は白い襟が見えていなかったもの。」 着物を着始めてしばらくした頃 そう言われて 着物を着れるようになることと 綺麗に着こなすことは 別な次元だと思いました。 着物の着付けが完璧な人は 例外なく洋服の着こな…

ほんの少しホラー? 私はあなたを見るのが怖くて仕方が無いんです。 などと言われたことはありますか? インターネットは不特定多数の人が読んでくれたりするので 一度、同じ理由で同じ事を言われたことのある人がいるか 知りたいと思っていたので書いてみま…

ストリートビューの威力

過去にお一人だけ バスのお迎えのために 自宅の写真を持ってきて下さったお客様がいました。 なるほど写真があれば運転手は間違いなくお迎えに行けます。 これが出来る前は 地図を見て頂いて このあたりがお墓ですというので お迎えに行くと、違っていたので…

お休みのお知らせ

明日月曜日 八幡屋は定休日のため 火曜日は予約無しのため お休みさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

赤ちゃんの御祝い

本日八幡屋は 赤ちゃんの御祝い3組 ご結婚の顔合わせ1組 法事7組 新年会1組で満室でした。 御利用下さった皆様有り難うございました。 赤ちゃんのベッドは今日のため2個追加購入 只今6個あります。 赤ちゃん連れのお客様には 授乳やオムツ替えに利用で…

ベッド

赤ちゃんのベッドが有るからこのお店に決めたんですよ。 そう言って頂いたことが何回かありました。 同じのが欲しいのでどこで買ったのかとよく聞かれます。 このベッドは大きくてもとても軽いので女性でも簡単に移動できます。 そして使わない時は畳んで収…